はたちの日記

20歳の日記を掘り起こしてます

2020-02-26から1日間の記事一覧

何がどうであろうと、 どう捉えるかだ。 悲しみにも出口はある。 楽しみにも出口はある。 美には傷以外の起源はないージャンジュネ

誰かと比べなくちゃ、 幸せを得られない人たち。

涙は自分のためじゃないかって、 思うことがある。

サムシェパード

追われる者は、 行き先を知らない。

考えるより信じる方が簡単なので、 その噂を信じてしまった。

EDWARD E. JULY, 20, '69

僕には三つの野望がある。 世界を見たい。 作家として成功したい。 それから、恋をしたい。 自由がなければ、 日常のなにごとも鑑賞する気にはなれない。 物質を崇高し、精神を無視するような者たちの手に、 私たちの運命が委ねられていると思うと、心配にな…

ローマ時代の詩人セネカ

どれだけ同じ事をやってきたか考えてみるがいい。 人が死にたいと思うのは、勇気があるからとか、 みじめだからということではなく、むしろ、 生きるのに飽きたからなのである

子供のころ、ドラえもんは、いつまでも面白いと思ってた。 大人になっても、絶対見たいと思うと思ってた。 トランプで遊ぶ時は、いつも楽しかった。 ワクワクした。 こんな面白いことはないってくらい、ずーっとやっていたかった。 最近かな?全然面白くなく…

マザーテレサ

Mother Teresa 健康な人やお金持ちは、 どんな嘘でも言えます。 飢えた人、貧しい人は、 握り合った手、見つめ合う視線に、 ほんとうに言いたい事を込めるのです。 傷つくまで愛しましょう。 それは、どれほど多く与えるかではなく、 どれほど多くの愛を注い…

すごい文章が机の上に2つありました。 1つは、太陽に照らされて、よく見えて、人間も読めて、有名に。 もう1つは、ちょうど木に隠れて、誰にも気づかれませんでした。 この太陽がマスメディアです。 いいものがいいと評価されない社会。 正しいものが正し…

すべては間違っているとは言わないが、 そんなに正確なことだとも思わない

なんで人は、幸せを、幸せと、感じるのか

やりたい放題やろう。 でも、それって、何?

私は、自信があるかないかいで、 その物事への積極性が変わる。 Too muchな忍耐を美化したがるold日本人が 西洋の真似をしようとしたならば、 何も生まれない。 精神、文化、風土、土壌が違うのだから。 日本人は何でも苦しいように考える。 人生ってもっと…

幸と不幸を背負うのは、人生の掟。 常に幸せを願うのは、人間の性。 もっとラクに生きられるはず。 息苦しくなる事は、そんなにないはず。

この世界に、 矛盾していない事なんてない。 芸術も。政治も。自然も。何もかも。 天才も。

素晴らしい人間になるために 無理難題が課されてく。 立派な考えや理論や言葉や人々に 会えば会う程ほど、 自分が醜くなっていく。 理想のじぶんとリアルな自分が、 あまりにもかけ離れていて。 目指そうと意気込んでいた日々の後に、 絶望の、失望の日々が…